全米プロゴルフ選手権 初日

松山「もうちょっと伸ばしたかったけど、後半の感じだったら、よく戻せた」

2017.8.11 20:30
「(前日、練習休んでも)上位にいけば成功じゃないですか。下位に沈めば失敗じゃないですか」(松山英樹) Photo by Ross Kinnaird/Getty Images

――グリーンが硬くて良いショットをしても、という場面もあったと思います。

松山 いや、ほとんどいいショットなかったんで……。

――15番のセカンドショットは3番ウッドですか。

松山 そうですね、良かったですね。

――中盤、短いパットを外す所もありました。

松山 まあ、あんまり調子良くないんで、外すだろうなと。いつか外すだろうなと思ってやってたのが、ちょっと出てしまった。

――同じような距離で7番のバーディパット。慎重に打った?

松山 まあ、“お先”をして外してるんで、ちょっと慎重になってましたね。

――アンダーパーで終われたところは、前向きというかポジティブにとらえていますか。

松山 そうですね。前半の感じだったらね。もうちょっと伸ばしたかったなって感じはありますけど、後半の途中の感じだったら、よく戻せたなって感じですね。

――最後入るのと入らないのでは、明日は違いますか。

松山 いやあ、もう別に入んなくてもパーで上がれたらいいと思ってたんで、本当にラッキーだったって感じです。

――昨日、練習を休んだのは正解だった?

松山 どうなんですかね、分からないです。上位にいけば成功じゃないですか。下位に沈めば失敗じゃないですか。